2020.06.29
【広報ブログ第141弾】部署紹介シリーズ~商品部~
こんにちは!
丸眞株式会社 広報課です(^^)/
今回のブログでは、部署紹介シリーズとして商品部をご紹介します!
以前のブログではデザイナーのご紹介をしましたが商品部はデザイナーだけではなく、仕入・貿易・品質管理など幅広く業務を行っているんです!
それでは課ごとに業務内容を見てみましょう(*^^*)
開発課ではデザイナーがデザインしたものを商品にするために、メーカーと打ち合わせをし、商品の発注や仕入れ、在庫管理などの商品の仕入れに関する業務を行っています。
常に適正在庫を保てるよう、開発課の方が管理をしてくださっています(*^^*)
また、中国や海外のメーカーの方と商談も行うのですが、今はこのような時期で現地へ訪問することができないため、WeChatというアプリを使用してWeb商談を行っています!
品質管理課では商品を生産する前に、品質に問題がないか、商品タグに記載されている表記に問題がないか等をチェックします。
お客様にお届けする商品に不備があってはいけないので、とても重要な部署です!
また、一般消費者の方々の対応も品質管理課が行っています!
貿易課では、開発課が仕入れた商品の手配や船の調整などの貿易業務を行っています。
商品を納期通りに入荷できるよう手配をしてくださっているのが貿易課の方々です!
入出荷管理課では、貿易課が手配した商品を物流センターへ入出荷するための管理を行っています。
入出荷管理課の方に商品を最終管理して頂き、無事物流センターへと商品が入荷され、皆様のお手元に届く という流れになっています!
このように、商品部の業務はリレー形式になっており、各課同士の連携がとても大事になっています!
以前掲載したデザイナー紹介のブログは下記よりご覧いただけますので、ぜひ併せてご覧いただけますと幸いです!
商品部のみなさん!いつもありがとうございます(*^^*)
これからもチームワークで仕事に取り組んでいきましょう!