2023.05.08
【広報ブログ第288弾】本社改装シリーズ~1階エントランス前編~
皆さんこんにちは、
丸眞株式会社 広報課です(*^^*)
今回のブログは、改装シリーズとして少し前に完成した本社1階エントランスのご紹介をしたいと思います!
本日は前編です(*^^*)
こちらが完成した本社1階エントランスです!
エントランス入ってすぐには無人受付としてタッチパネルがございます。
ご来社の方はこちらのタッチパネルを操作し、担当者の部署を選択していただきます。
すると担当部署に繋がり、担当者が呼び出される形となります(*^^*)
また、こちらのエントランスにはカーボン・オフセットタイルが使用されています。
カーボン・オフセットとは、人間の活動によってどうしても排出されてしまう二酸化炭素などの温室効果ガスを、
他の場所での温室効果ガス削減・吸収活動で「埋め合わせる」という考え方です。
タッチパネル横には当社の経営理念と行動指針であるMMRを掲示しています。
お客様をお迎えする会社の顔であるエントランスに当社の経営理念を掲げました。
新しくなった経営理念の社内外への浸透や、当社の存在意義として
今後も行動指針の意識を基礎として持ち考動し、さらなる企業価値の向上に努めてまいります。
入って右手にはサステナブルマニフェストのコーナーがございます。
当社が、”Future vision2030 丸眞株式会社と未来を紡ぐ”を基にサステナブル活動に取り組んでいます。
ここでは、当社が2030年までにコミットメントすべき6つの目標をご説明しております。
・タオル製品をすべてサステナブル・コットンの素材へ
・すべてのポリエステル素材を再生ポリエステル素材、もしくは天然繊維へ
・製造工程で使用する染料を環境負荷の少ない染料へ
・MARUSHINブランドラベルを100%サステナブル・コットン及び再生素材へ
・資材を天然素材もしくは再生素材へ
・製造工程において使用する電力を再生エネルギーへ
以上6つの目標とそれに付随する説明、また目標に対しての達成率をそれぞれ可視化しています。
また、こちらのコーナーの壁にはリフモという100%繊維系廃材からできたリサイクル素材を使用しています。
こちらは繊維廃棄物を加熱・加圧整形して開発した新素材です。
当社が繊維製品を扱う商社として、繊維リサイクル材を採用いたしました。
そして、マニフェストとして使用しているアクリルケースには、
再生原料含有率が約80%、エコマークを取得した唯一、国内生産のアクリル板を採用しています。
回収→粉砕→再原料化という製造工程で、一般のアクリル板と比較し製造時のco2排出量が71%削減されています。
マニフェストで発信するだけではなく、実際使用する素材も環境にやさしいものを使用することで、SDGsへ寄与しています。
受付左側にはサステナブルコーナーと2つの商談室がございます。
こちらのコーナーの壁には、ストランドボードという国内のヒノキや杉間伐材を原料にしているボードを使用しています。
ヒノキの調質性・断熱性・適度な吸音性など無垢材本来の特性を残しつつ、
ホルムアルデヒドなど有害VOCの放散を抑制、燃焼生成ガスの安全性を保有します。
また、段差になっている小上がり部分には塩ビタイルを使用しています。
使用済みタイルカーペットの廃材を利用したタイルで、埋め立て地に捨てられる廃材を減らし、持続可能な生産と消費活動に貢献しています。
画像左側は当社のSDGs寄附ブランドであるLLP(Long Lasting Products:未来へ続く商品)の商品を一部ピックアップして展示しています。
現在は盲導犬支援の”ワンダフルピース”の商品を展示中です(*^^*)
こちらにはLLPブランドの商品をピックアップして展示していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
こちらは当社の各拠点ペットボトルキャップの回収状況です。
当社はペットボトルキャップを回収し、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)のワクチン支援活動に参加しています。
ペットボトルキャップは2kgで一人分のワクチンへ変わります。
上部にはこれまでに救えた子どもの数として、レゴの人形で表しています。
また、こちらのコーナーの壁にはエッグウォールという素材を使用しています。
エッグウォールとは、その名の通り排出された卵殻の廃棄をリユースすることで、
資源を循環させ、貴重な資源を次世代へと引き継いでいく素材です。
卵の殻の特徴を残し、調質性能・消臭性能がございます。
このように、ブースには様々な再生素材・環境を考慮した素材が使用されていますので
ぜひ、ご来社いただいた際にはそちらにもご注目ください(*^^*)
1階にある2つの商談室につきましては、後日後編のブログにてご紹介させていただきます!
今回の1階エントランスの改装では、Future Vision2030 丸眞株式会社と未来を紡ぐ
をテーマとし、社外の方へも当社の様々な取り組みを伝えていくためSDGsコーナーを設けました。
ご来社時にご覧いただいたり、ご説明することで当社のCSR活動を知っていただく機会につながると考えています。
次回の後編もぜひお楽しみに(^^)/