2021.03.29

【広報ブログ第184弾】新卒フォローアップ研修について

 

皆さんこんにちは!

丸眞株式会社 広報課です(^^)/

 

今回のブログでは、先日行われた新卒フォローアップ研修の様子をご紹介したいと思います!

 

今回の新卒フォローアップ研修では、高卒の新入社員を対象に二日間にわたり行いました!

 

マスク着用厳守、アルコール消毒の徹底、周囲と適度な距離を保つ等、十分なコロナウイルス対策をした上で研修に臨みました。

 

1日目にはまずアイスブレイクとして漢字ゲームとコミュニケーションゲームを行いました。


こちらは漢字ゲームの様子です!

テーマに沿った漢字をグループで出し合いました。

1人では数個しか思い浮かばなくても、グループで協力することでたくさんの回答が出てきました(*^^*)

 



コミュニケーションゲームでは「ぴったんこゲーム」を行いました!

自分の思い描いていることを相手にしっかりと伝えるのは難しいですね。

 

 

その後、自分の現状分析や成功体験についてのディスカッションと発表を行いました。


こちらは個人発表の様子です!

新入社員ならではの意見がたくさん出て、講師側も勉強になりました。

 

 

一日目の最後には眞下社長とのディスカッションを行いました。

貴重な経験ということもあり、皆さん緊張しながらも楽しそうにお話されていましたよ(^^)/

 

 

2日目は最初にビジネスマナーの実践を行いました。


こちらは玉串拝礼の様子です。

その他にも名刺交換や来客時の対応、お茶出しなどの基本的なマナーの振り返りをしました。

みなさんこの一年間できちんと身についたみたいですね(^^)/

 

 

その後は丸眞の新しい行動指針である「MMR」について、振り返りや行動目標のディスカッション・発表を行いました。

 



様々な行動目標が挙がりました。

今後MMRを実行していくために、行動目標を達成していきたいですね(^^)/

 

新入社員のみなさん、2日間にわたる研修お疲れ様でした!