2026.01.16

【広報ブログ第402弾】ネパール出張に行きました(前編)

皆さんこんにちは!

丸眞株式会社 広報課です(*^^*)

 

弊社ではネパール支援の取り組みの一環として、継続的な支援に加え、直接交流する機会を大切にしながら学びや成長のきっかけを届けることを目的に、昨年6月に続き、昨年11月に二回目となるネパール出張に行きました。
今回のブログでは、ネパール出張の様子をお見せします。

 

到着後まず訪れたのは前回も訪れた孤児院です。
再会のご挨拶をし、歌や踊りで歓迎していただきました。

まずは、日本について、そして私たち丸眞株式会社についての説明を簡単にさせていただきました。

異なる国や文化を知ることは、子どもたちにとって新しい世界を知るきっかけになります。

 

 

その後、子どもたち一人ひとりの名前を覚え、もっと距離を縮めたいという思いから全員で手描きの名札を作成しました。

ひらがなに少し苦戦しながらも楽しそうに作っており、自然と会話が広がっていきました(*^^*)

 

また、前回訪れた際に子どもたちからいただいた絵をタオルにしてプレゼントしました。

あわせて、こちらの学校は比較的年齢が高い子どもたちが多くいましたので、日本から持ち寄った文具等もプレゼントしました。

 

その後はハンカチ落としやジェスチャーゲームなどの室内遊びをし、

最後には昼食懇親会を行い、食事を囲みながらゆっくりと交流する時間を持つことができました。

 

 

出張2日目は、こちらも前回の出張時に訪問した学校を再度訪問しました。
再会のご挨拶と日本についての簡単な紹介を行い、その後こちらでも名札を作成しました。

     

 

社内で募った衣類などをプレゼントした際には、目を輝かせてこれが欲しい!と盛り上がっている姿が微笑ましく感じました(^^)/  

 

こちらの学校でも、衣類などとあわせて前回訪れた際に子どもたちからいただいた絵をタオルにしてプレゼントしました。

自分が書いた絵がタオルになっている!と嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)

 

 

また、ネパールでは歯磨きの習慣や教育がまだ十分に行き届いていないという話を聞き、歯磨き講座を実施し日々の健康を守るための基礎的な知識を伝えました。


実演を交えながら、楽しく学べる時間となりました。

 

さらに、日本語の「ひらがな講座」も行い、最後は手描きのかるたをみんなで作って遊んだり、サッカーなどをしました。

 

言葉や文化の違いを越えて、一緒に楽しめる時間になりました。

こうした交流や支援を通じて、子どもたちにとっての学びのきっかけや成長につながる経験を、少しでも届けられていれば嬉しく思います。

 

 

さて、ネパール出張前編はここまでです。

来週のブログではネパール出張後編をアップいたします。

ぜひご覧ください(^^)/